吾妻郡(群馬) 高間山(1133.9m) 2018年1月20日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:39 登山口−−9:04 高間山 9:06−−9:14 登山口

場所群馬県吾妻郡中之条町/東吾妻町/長野原町
年月日2018年1月20日 日帰り
天候
山行種類一応一般登山
駐車場1150m鞍部を越える林道路側に駐車余地あり
籔の有無登山道はあるのだが登山道のほぼ全域で両側から笹が被る
コメント高間山南の1150m鞍部を越える林道から往復。鞍部に登山口あり。王城山とは違って登山道はあるが全体的に笹に覆われて道は薄い。山頂部のみ笹が刈られ東に展望あり。山頂付近は霧氷で真っ白だった

1150m鞍部。轍はテカテカで滑る 登山口
山頂まで600mしかない これでも笹の下に道がある
本当に中間地点なのかは不明 ずっと笹に埋もれた道が続く
高間山山頂 三角点
山頂付近の唐松は霧氷で真っ白 林道に戻る

・王城山から林道に戻り、そのまま高間山へ向かう。
・高間山登山口は林道支線分岐から林道を少し東に歩いたところにある。笹原の中に明瞭な道があるのですぐに分かる。
・しかし登山道は全体的に薄く、終始腰ほどの高さの笹が両側から被った状態が続く。この日は笹の上に僅かに新雪が積もっていたためズボンが濡れてしまった。もう少し気温が低ければ体温で溶けることもなかっただろう。気温はおよそ-3℃だった。
・道は薄いが見失うほどではない。途中、中間地点を示す案内標識があったが本当に真ん中なのかは検証していない。
。登山道の後半は傾斜がきつくなる。雪は少ないが地面の土が凍って登山靴のエッジが効かないので滑りやすい。山頂が近づくと唐松の枝が霧氷で真っ白になっていた。
・傾斜が緩むと高間山山頂。ここだ笹が刈り払われていた。東側に展望が開けるが霞んで展望は悪かった。
・帰りは往路を戻る。